小麦粉、砂糖不使用、秋香るバターナッツかぼちゃのブラウニーをアボカドクリームと共に

小麦粉、砂糖不使用、秋香るバターナッツかぼちゃのブラウニーをアボカドクリームと共に

 

かぼちゃの美味しい季節がやって来ました。

今年もいろんな種類のかぼちゃを思う存分満喫しようと思います^^

ちなみに、大好きなカカオにはオフシーズンはありません笑

前回はひよこ豆を使ってブラウニーを作りましたが、今回は旬の甘いバターナッツかぼちゃを使って作ってみました。
上にのっけたアボカドクリームは、トーストやパンケーキとも相性抜群です。

ビタミンや食物繊維、抗酸化物質が詰まったのヘルシーなスイーツを探している方、小腹が空いた時に食べられる栄養満点のおやつを探している方、ぜひバターナッツかぼちゃのブラウニーを作ってみてください^^小さい子も安心して食べられます。かぼちゃやサツマイモでも代用できますよ。

甘さ控えめです。

 

材料:

[ブラウニー]

バターナッツかぼちゃ 200g
りんご 100g
カカオパウダー 1/2カップ
アーモンドバター 1/2カップ (他のナッツバターで代用可能)
生はちみつ 大さじ5 (甘いのが好みの方は増やしてください)
ベーキングソーダ 小さじ1、2杯
ベーキングパウダー 小さじ1/2杯
岩塩 少々

[アボカドクリーム]

アボカド 50g(中くらいのアボカド半分)
バナナ 25g(大きめのバナナ半分)
カカオパウダー 大さじ2杯
バニラエッセンス 数滴
シナモン 小さじ1/3杯
岩塩 少々
カイエンペッパー ひとつまみ(無くても良いです)
アーモンドミルク 大さじ1(またはお好きなミルク)

 

作り方:

[ブラウニー]

1、バターナッツかぼちゃとりんごを180度のオーブンで焼きます

*お鍋を使って蒸しても良いですよ^^

2、焼き上がったバターナッツかぼちゃとりんごと残りの材料を全てブレンダーに入れて撹拌させます

3、耐熱容器に2を入れ、180度のオーブンで20分ほど焼きます

4、焼き上がったらカウンターなどで冷まし、岩塩を振りかけたら出来上がり

[アボカドクリーム]

材料をブレンダー(又はフードプロセッサー)で撹拌させる
*甘めが好きな方は、好みの甘味料を足してください

 

ブラウニーにアボカドクリームのせたら出来上がり。
フルーツやナッツをトッピングしても美味しいですよ。写真のブラウニーのトッピングはカカオニブです。

 

 

いただきます^^

 

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村