食物繊維たっぷりが嬉しい!砂糖不使用、かぼちゃのアーモンドミルク寒天

食物繊維たっぷりが嬉しい!砂糖不使用、かぼちゃのアーモンドミルク寒天

 

おやつもどうせ食べるなら栄養たっぷりで美味しいものを食べたい!そんな人のために、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ミネラルや食物繊維、βカロテンが豊富に含まれるかぼちゃを使って寒天を作りました。

 

抗酸化物質であるビタミンCとビタミンEは、お互い助け合いながら体が酸化するのを防ぎます。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えるために大切な栄養素。ビタミンB2は美しい肌には欠かせません。

 

疲れた目を労ってくれるβカロテンは、かぼちゃの実の部分よりも皮に多く含まれています。無農薬や農薬のあまり使われていないかぼちゃを選び、皮を剥かずに丸ごと食べてしまいましょう^^

 

 

[材料]

かぼちゃ 200g(生)
アーモンドミルク(他のミルクで代用化) 200ml
寒天 3g
バニラエッセンス 小さじ1/2
デーツ 15g

 

[作り方]

1、オーブンは180度に予熱しておき、デーツは水につけておきます
2、かぼちゃを180度オーブンで、少し焦げ目がつくくらいまで約1時間焼く
*蒸しても良いです
3、ブレンダーに焼けたかぼちゃと、アーモンドミルク100g、水から取り出したデーツ、バニラエッセンスを入れ、撹拌させる
4、お鍋で残りのアーモンドミルクを温め、寒天を溶かす
5、4に3を加え、弱火で全体が均等に混ざるまで混ぜます
6、型にいれて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり^^

 

*メープルシロップやココナッツクリームで作ったホイップクリーム(または生クリーム)をかけても美味しいです^^

 

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ